SSブログ

メルマガ32号より [所感、雑感]

「吉田おさむ国会事務所では本当にたくさんの皆様に支えて頂きながら
  得難い経験をさせて頂きました。改めまして心より御礼を申し上げます。
  頂いたご縁とご厚情をしっかりと胸に刻んで、来るべき一年後の自らの
  戦いに臨んで参りたいと思います。そして、またいつか一緒にお仕事が
  できますように力いっぱい進んで参ります。今後とも変わらぬご指導、
  ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
  ありがとうございました。」             木畑ただし   

  4月9日を最終日に、衆議院議員吉田おさむ国会事務所での勤務が終了し
 ました。これからまた、心機一転!地元での活動に専念いたします。半年
 間という短い期間でしたが、政権交代直後の国会議事堂という、まさに
「新しい国創り」の現場で、様々な事を学ばせて頂きました。特に、私のボ
 スが副幹事長だったということもあり、幹事長室での日本全国から寄せら
 れる陳情・要望への対応では、判定資料作成に係わる実務を仰せつかりま
 した。地方の生の声をお伺いし、それぞれの地域事情を勘案した政策立案
 の重要性を改めて痛感いたしました。また、竹山市長と、市議会民主党の
 先輩議員の皆さんが直接国へ要望し、それが実現されていく様子を目の当
 たりにして、政令指定都市「堺」の可能性とパワーを改めて実感いたしま
 した。
  一方、世間的には完全に悪者扱いの霞ヶ関の官僚さんですが、同世代に
 はこの国を良くしたいとの意欲に溢れた優秀な人材もたくさんいて、彼ら
 との勉強会や意見交換はとても有意義なものでした。その席で耳にした話
 ですが、これまでの政権の政務三役というのは、もちろんなかには一生懸
 命職務を遂行されていた方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は役所に
 来ても週に一、二回。たまに現れたと思ったら後援会旅行の皆さんと役所
 で記念撮影というパターンが多かったそうです。民主党政権になってから、
 元気のよい若手の政務官を多数登用したこともあって、皆さんほぼ毎日、
 朝8時から晩は9時10時までばりばり仕事をこなしているので、我々も身が
 引き締まるとのことでした。この頑張りが目に見える形になるには、もう
 少し時間がかかると思われます!お見守り下さい。

事務所移転に伴う神事の様子です。
神事.jpg

 福島区補欠選挙。結果は暴風に吹き飛ばされましたが、全力で戦いました。
kunimoto.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。