SSブログ

メルマガ33号と近況報告 [活動中]

~福島区補欠選挙を戦って~

  8年間地元で地道に活動していた民主党の国本まさおより、知事が応援し
 ているというだけで、一か月前に立候補を表明した自分にも投票できない
 候補者が勝利を収めました。しかも大差で。本来、住民の行政との唯一の
 窓口である市会議員を選ぶ選挙で、広域行政が争点になるのもおかしな話
 ですが、知事の勢いの前には、正直なす術がありませんでした。ところで
 一府民としての率直な疑問ですが、本当に「大阪都構想」だけですべてが
 うまくいくのでしょうか?
  私たちの暮らす中区には、お祭をはじめとする地域行事を中心とした地
 域のコミュニティーが、まだ力強く残っています。このかけがえのない財
 産を次の世代へしっかりと伝えていかねばなりません。「地域主権」とい
 う言葉は、「民営化」や「小さな政府」といった難しいことではなく、政
 治を「おかみ任せ」から「私たちで出来ること」へと変えていく事です。
 決して上からの押し付けで制度をいじったから、ある日突然良い方向に行
 くものではありません。
  もちろん「大阪の教育日本一」や「次の世代に負担を残さない大阪の財
 政」には心から共鳴しますが、コミュニティーがバラバラになり、愛する
 「堺」と言う歴史ある「名前」が消滅してしまうような行政再編には、断
 固反対をしたいと思います。

 近況報告です。
 5月16日 民主党堺市中区支部設立の準備会を開催しました。
 中区支部3.jpg

   選挙前の超多忙な中、尾立もとゆき参議院議員も駆けつけてくれました。
中区支部2.jpg

 6月12日 今年も木畑ただしを育てる会ゴルフコンペを開催!潤代表幹事よりごあいさつ
10ゴルフ3.jpg

 優勝者の川向さんと。32型の液晶テレビプレゼント。欲しかった・・。
10ゴルフ1.jpg

 ここでも尾立さんが登場
10ゴルフ2.jpg 

 走り回っていただいたおかげで、尾立さん無事当選!厳しい結果でしたが、これも試練。がんばります!
おだちバンザイ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。