SSブログ

メルマガ45号より~産業環境委員会質疑~ [活動中]

 祭りのシーズンも終わり、朝夕涼しくなってきました
産業環境質疑1109.JPG

2度目となる産業環境委員会においては、「堺の元気を創る」をテーマに、堺市の文化・観光行政と
円高対策・雇用政策を中心に質疑に臨みました。まず、市長には、木畑ただしも運営本部のメンバー
として参加をしている、いまや事業規模3000万円、来場者数25万人の堺の夏の一大イベントと
なった「堺大魚夜市」のさらなる活性化について質問をしたところ、市長より、「夜市とお渡りを一体と
して考えていくべきではないか。~中略~堺としてもこのお祭りをどういうふうにして盛り上げていくの
がいいか考えて行かんとあかん」との答弁がありました。あわせて、昨年から花火を開催している
「堺旧港」周辺の開発の必要性について訴えたところ、市長からは、「今現在ウォーターフロントの
再生に向けたプラン作りを行っている。~中略~大浜公園など快適に周遊できるような環境整備に
努めていきたい」と思いを同じくする、大変前向きな答弁を引き出す事が出来ました。堺の観光地の
PRについては、堺オリジナルの「さかい検定」の実施について新たに提案をさせて頂きました。
観光企画課長からは、「既存の集客イベントの中でそう言った取り組みをするといった方策を検討、
研究していく」との回答がありました。また、経済状況がまだまだ厳しい中、社会生活の基本である
雇用の確保について、「若年者の雇用推進」の視点から質問をさせて頂きました。特に、国からの
緊急雇用基金を活用して実績を上げている「企業人材マッチング支援プラザ事業」の平成23年以降の
継続に向け、雇用推進課の皆さんと力を合わせて国に対してもしっかり要望していく事をお約束しました。

活動報告一気出しです!


8月27日 いつもお世話になっている基幹労連堺地区の皆さんのバーベキュー大会に
       家族で参加させていただきました。あいにくの雨模様でしたが、楽しかった!

基幹堺BBQ.JPG


8月28日 連日の焼き肉大会!今年も木畑ただし世話人会名物納涼大バーベキュー大会を開催しました!

11焼肉.JPG


9月7日 文化観光局の皆さんにお願いして、堺の観光資源の活用を考えるべく現地視察
      
まずは堺旧港の日本最古の木製洋式灯台へ

燈台1.JPG


続いて三国ヶ丘高校のすぐそば。天王貯水池へ。外から見ると何かわかりませんが

貯水池2.JPG


中はこうなっています。レンガ造りの素晴らしい建造物です。


貯水池1.JPG



ここでコンサートや展示会を開催したい!




9月29日 大都市行財政制度特別委員会にて質疑
      国の制度を活用した下水道事業の債務借り換えについて当局と意見交換

大都市質疑.JPG


10月4日 安全なエネルギー対策特別委員会の市内視察で堺エネルギーパークへ
    日本最大級の太陽光発電所(メガソーラー)にて当局と関西電力さんから説明を受けました

産業委員会市内視察.JPG


 
追伸
 おかげさまで元気に活動させていただいております!あっちこっちと飛び回っていると
 なかなか事務所で自分の机に向かう時間がとれず、ブログの更新ができず申し訳ありません。
 なんとかペースもつかめてきたので、今後は週一回のご報告を目指して頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。