SSブログ

メルマガ14号より [所感、雑感]

東京出張の関係で、急遽街宣活動の予定を変更いたしました。
今週予定していた、泉ヶ丘と中百舌鳥は来週へ延期いたします。
宜しくお願いします!

2月20日(金)7時30分~ 津久野駅前
2月23日(月)7時30分~ 深井駅前 りそな銀行前
2月24日(火)7時30分~ 泉ヶ丘駅前
2月26日(木)7時30分~ 中百舌鳥駅前
2月27日(金)7時30分~ 深井駅前 八田荘団地側
3月2日(月)7時30分~  深井駅前 りそな銀行前
3月3日(火)7時30分~  泉ヶ丘駅前
3月4日(水)7時30分~  深井交差点
3月5日(木)7時30分~  中百舌鳥駅 駐輪場前
3月6日(金)7時30分~  深井駅前 八田荘団地側


「急成長する町淘汰される町」(大和書房)という本を買って読んでいま
 すが、悲しい事に、大阪は「産業構造の転換が遅れ、地盤沈下が進む」と
 紹介されています。実際、大阪の成長率を、人口が増加した都市の割合で
 みると、すでに第二の都市どころか、愛知・神奈川だけでなく、三重・滋
 賀・沖縄にも抜かれて全国七位という残念な結果になるようです。
  この本の中では、大阪の地盤沈下の要因として、産業構造転換の遅れの
 他にも、関空建設を巡る空港行政の混乱や、大企業の本社機能流出が挙げ
 られています。堺市に至っては、全国の人口10万人以上の都市の成長率
 ランキングで、144番目。なおかつ、「鉄道は南北に福知山線が走り・
 ・。」と、作者に事実誤認までされている有様です。今年は堺も市長選挙
 の年です。政令指定都市になって初めての首長選挙。政令都市になって、
 たくさんもらった権限や財源を、この様な現状を打破するためにどのよう
 に活かしていくのか?これまでとは全く違う、具体的なマニフェストが作
 成されるはずです。今から読むのが楽しみです!
    
  麻生さんの支持率がとうとう一桁になってしまいました。経済が石油危
 機以来最低の落ち込みに見舞われている緊急事態に、国のトップと国民の
 信頼関係が一桁というのは非常に危険なことだと思います。実は郵政民営
 化に反対していたんですね。麻生さん。どうして選挙の時に言わなかった
 のですか?現在の与党の議席は、国民一人ひとりが政治を信頼して投票所
 に足を運んだ結果だという事を忘れてしまったのでしょうか。政策の良し
 悪し以前に、政治家としての信頼感を失ってしまった感があります。

政治が混乱する中、すでに実体経済への影響も出始めています。90年
 代の我が国の金融危機では、政府の初動対応が遅れたことにより、財政出
 動を繰り返しても経済は一向に回復せず、「失われた10年」と呼ばれる
 長期低迷を余儀なくされました。
  米国では今回の金融危機への対応の悪い見本として、この時の日本の金
 融当局の動きがクローズアップされているそうです。海の向こうで悪い見
 本とされているにもかかわらず、当事者であるはずの我が国の政治がモタ
 モタしているように見えるのは気のせいでしょうか?この閉塞感を打破す
 るには、どう考えても、総選挙しかないと思いますが・・。 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。