SSブログ

暑い暑い暑い

とにかく暑い7月ですね。
先週末は堺が日本で一番暑かったそうです。
地球温暖化と関係があるのかないのか。

昨日終了したサミットではCO2の削減が主要議題でしたが、
これだけ各国の利害が錯綜する時代、そう簡単に結論は出ないようです。

議長国である日本もアメリカを枠組みに取り込むことには成功しましたが、
最大の目標であった数値目標の設定にはたどり着きませんでした。

難しいのはCO2の削減はイコール経済活動の縮小につながる業界や地域が
あるということです。またインドや中国にとってはこれから国が伸びるという時に、
なぜ遅れてきた自分たちだけ、足かせをはめられなきゃいけないのかといったところ。
わが国でさえ足並みがそろわないまま京都議定書で設定した削減目標にも程遠い状況です。

確かに私たちにとっては今のところ、暑い暑い暑いだけの話かもしれませんが、
忘れてはならないのはツバルのように海抜の低い国や、ヒマラヤの氷河の下流に
暮らす人々にとっては、明日の命の問題であるということです。

ACのCMではありませんが、ひとりひとりの意識改革が、大きなうねりになることを信じて、
身の回りで取り組める本当に小さなCO2削減からでも、みんなで始めていきましょう!


7月4日吉田おさむ前衆議院議員のパーティーのお手伝い。
吉田の会.JPG
そこで新潟の鷲尾衆議院議員と
washio.JPG
7月5日
堺が一番暑かった日。地元のだんじりの先輩たちとバーベキュー。もちろん、ごみはしっかり分別しました。
福中.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

マー

ほんとに暑いですね。この暑さをパワーに変えて政治活動を頑張ってください。夏バテには気をつけてください。応援しています。
by マー (2008-07-12 23:01) 

キバゴン

応援ありがとうございます。
夏生まれの夏男なので、暑いのは得意です!

汗まみれで走り回っております。
by キバゴン (2008-07-16 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。