SSブログ

メルマガ39号より~本当に大阪を一つにすればすべて解決するのかな?~ [所感、雑感]

福中5.jpg
堺の明日を語る会@福中自治会館にて 熱弁中!!

 堺っ子の素朴な疑問です。 
 本当にこのタイミングで堺が大阪に吸収されるべきでしょうか?
 
  もちろん、いつまでも元気の無い関西経済と、一向に改善する気配の無
 い大阪の地盤沈下を、そろそろ本気で何とかしなければいけないという問
 題意識に関しては、知事とまったく同じ思いです。
  しかしながら、知事の立ち位置も、平松市長の反論もあくまで、「大阪
 市中心部をどう扱うか」の視点です。私たち堺市民の立場から、今話題の
 「構想」を見てみると、どう考えても堺にメリットが感じられません。

 ①堺は財政が健全
  
  堺は今本当に財政が健全です。そんなに贅沢もせず大阪市民よりちょっ
 ぴり高めの市民税を払い、市民みんなで力を合わせて実現した黒字財政は
 政令指定都市の中であらゆる指標で比較しても、上から2番目か3番目の健
 全度を誇ります。借金を抱えて四苦八苦している、大阪市、大阪府とは大
 きく状況が違います。みんなが苦労して貯めた堺の貯金を、よそが作った
 借金と相殺されてしまいそうな「構想」であるのは気のせいでしょうか?
 
 ②堺は政令指定都市なのに中核市にされる
  先人たちの汗と涙で実現した「政令指定都市堺」。苦労してせっかく実現
 した途端、三つに分割されて、「中核市」に格下げされるそうです。
  政令指定都市の持つパワーは、私も全国からの陳情要望の交通整理をす
 る中で実感しました。簡単に言えば、ディズニーランドやUSJの「ファ
 ストパス」を持っているようなものです。他の自治体より先進的な取り組
 みが実を結び、やっとこれから私たちの住民サービスに、その果実を転換
 していく段階で、また、堺独自の取り組みもいちいち大阪都にお伺いを立
 てなければならない時代に逆戻り!本当にそれで良いのでしょうか?
 
 ③堺と言う枠組みがなくなる???
  少し感情的な議論になりますが、私は堺生まれ堺育ちの「堺っ子」とし
 て、歴史あるわがふるさと堺が、誰かよそから来た人達に解体されそうな
 流れに憤りを感じています。そもそも私たちのふるさと「堺」は、廃藩置
 県当時は、奈良まで含む大堺県でした。当時、財政基盤の弱かった大阪府
 に頼みこまれて、仕方なく大阪府に編入された経緯があります。私たちが
 自分達で決めたのならまだしも、そもそもなんでそんな勝手な線引きを争
 点に選挙をしなければいけないのでしょうか?

  本当のところ、堺にはどんな具体的なメリットがあるのかなと思い、い
 しんの会のホームページを覗いてみましたが、「府民の所得を上げること
 が大事」(そりゃそうだ)「区長を選挙で選ぶ事ですべて解決する」とし
 か書かれていません。(本当です。)率直に、これはまだまだ議論を煮詰
 める必要があり、統一地方選挙の争点には成り得ないと感じました。 

  とはいえ、政治は是々非々。良いものは良い。悪いものは悪い。誰が提
 案したものであろうと、堺市民がメリットを実感できる「構想」なら、し
 っかり前へ進めていかねばなりません。先に大阪府と大阪市で具体的な枠
 組み協議をどんどんやってもらって、仮に良い方向に行きそうなら、一番
 高値で売れる状況で堺も参加するというスタンスで良いのでは?
  なにせ旬な話題です!みなさんのご意見お待ちしております!

 16回目の堺の明日を語る会@うぐいす  辻ひろお先生も熱く語る!
うぐいす1.jpg
 
 ともに戦う同志、ふちがみ猛志の決起集会の応援へ 大盛会でした!
ふちがみ1.jpg
 
 いよいよ18回、堺の明日を語る会@沢町会館には、80名近くの皆さんにお集まりいただきました!
沢2.jpg
 
 抜けるような青空のもと、木畑ただしを育てる会の事務所開き
事務所開き1.jpg

 スクラムの集いにて。 元気な堺の実現へ向けて、最後の最後までがんばろー!!
スクラム1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。